南極から授業 生活学ぶ

 

https://www.yomiuri.co.jp/local/saitama/news/20240523-OYTNT50345/

 

南極から授業 生活学ぶ 「面白い」を大切に 川口市で

 

日本が運営している南極の昭和基地と、学校をオンライン中継で結ぶ「南極教室」が22日、川口市立慈林小学校(川口市安行慈林)で開かれ、極寒の地での暮らしを基地の隊員が伝えた。

 約1万4000キロ離れた基地内の様子が体育館のスクリーンに映し出され、第65次南極地域観測隊越冬隊で調理を担当する小笠原千夏さん(34)らが4~6年生約300人に南極での仕事や生活について話した。

瓶に牛乳や砂糖などを入れ、屋外で振るだけでアイスになる様子が上映されると、児童たちは歓声を上げていた。小笠原さんは「隊員を目指したのは中学生の時に本を読んでかっこいいと思ったから。みなさんも面白いと思うことを大切にして」と話した。

 6年の女子児童(12)は「自分たちの生活と共通点があることを知り、南極をより身近に感じた」と目を輝かせていた。

 

 

・・・・・・・・・・・・・

 

南極は行こうと思いましたが、結構遠かったです。

 

 

 

長岡市 かりや歯科医院 WEBスタッフりかこ ₍ ᐢ. ̫ .ᐢ ₎

 

・・・・・・・・・・・・・

診察内容・診察の流れはこちら

アクセス・診療時間はこちら

院長・医院紹介

よくある質問

 

診察予約は、このページの一番下の

【診察をネット予約】ボタン、またはお電話からどうぞ。

※緊急性を考慮し、ネット予約よりも電話予約を優先する場合があります。

お急ぎの場合は、電話での予約が確実です。

・・・・・・・・・・・・・

 

当院ツイッター 院長のつぶやき

(時折りかこもつぶやいてます)

 

 

・・・・・・・・・・・・・

*かりや歯科医院は長岡市の歯医者・小児歯科です*

(長岡市 川崎周辺の歯医者さん。ネット予約可能|痛くない治療、小児歯科、親知らずの抜歯など。開院以来毎日努力を積み重ね、長岡の乳幼児から高齢の方まで全世代の患者さまに安心の治療を続けています。)

関連記事

  1. 地球の種

  2. 世界一面白いアクションRPG

  3. かりや歯科医院予約|長岡川崎の歯医者

    たのしいホロレンズ!

  4. 海外への修学旅行

  5. 「やっぱ埼玉が面白い!」

  6. 「伝説的SUV」

PAGE TOP