大人の勉強の仕方!

 

 

大人が「記憶力悪化は歳のせい」と勘違いする理由

 

■「物覚えが悪いのは年のせい」は勘違い

社会人になると、加齢とともに、「最近、記憶力がめっきり落ちて」「学生の頃に比べて物覚えが悪くなった」なんていう愚痴を言ったり聞いたりする機会は多いでしょう。若いときの脳のほうがイキイキしていて、脳としてもよく働き、だから物覚えもよかったんだと思ってしまいますよね。

しかし、これは間違いです。大人になっても記憶力が衰えることはありません。むしろ、脳の働きから言えば、大人になってからのほうが断然よく働きますし、記憶力、判断力、決断力など、あらゆる面から見ても「学生脳」より「大人脳」のほうがレベルは上なのです。

学生脳と大人脳とでは、記憶するための脳のシステムが異なります。そのことに気づいて大人の脳のシステムに沿った勉強法に変えていけば、これからの人生で記憶力について愚痴ることはなくなりますし、勉強の効率は何倍にも跳ね上がります。

■子どもは覚えてから理解、大人は逆

大人の場合、単純に「記憶しよう」と思っても、脳は思ったように働いてくれません。「忖度という言葉があるんだ。そうか、僕も上司に忖度して意見を呑み込むことがあるな」と自分だったらどう使えるか理解してはじめて、記憶できるという仕組みになっています。

大人が何かを覚えたいと思ったときは、付箋やマーカーをひいて「覚えよう」とするよりも「理解しよう」と頭を働かせるのが正解。つまり、意識的に脳番地の「思考」と「理解」をきちんと動かすということなのです。

 

 

・・・・・・・・・・・・・・・・

 

なんと・・・!!

 

大人になっても記憶力は落ちない、やり方が変わるだけというのは大変うれしい情報です!

まだまだ覚えることが沢山ありますので、

夜や休日を使って少しずつでも

頑張っていきたいと思います・・!!

 

 

 

 

長岡市 かりや歯科医院 WEBスタッフりかこ ₍ ᐢ. ̫ .ᐢ ₎

 

・・・・・・・・・・・・・

 

診察内容・診察の流れはこちら

 

アクセス・診療時間はこちら

 

院長・医院紹介

 

よくある質問

 

診察予約は、このページの下の

【診察をネット予約】ボタン、またはお電話からどうぞ。

 

※緊急性を考慮し、ネット予約よりも電話予約を優先する場合があります。

お急ぎの場合は、電話での予約が確実です。

 

かりや歯科医院は長岡市の歯医者・小児歯科です。

 

長岡市 川崎周辺の歯医者さん。ネット予約可能|痛みの少ない治療、小児歯科、親知らずの抜歯など。開院以来毎日努力を積み重ね、長岡の乳幼児から高齢の方まで全世代の患者さまに安心の治療を続けています。

 

 

 

 

 

 

 

関連記事

  1. ナチュラルガーデンに似合う野趣あふれる宿根草」

  2. かりや歯科医院 公式|長岡市川崎の歯医者・小児歯科 痛くないよう細心の注意を払い治療しています。ネット予約対応。

    青い歯とは

  3. パラドクス

  4. 2024年、見逃せない

  5. 「丸ごと!!カニバーガー」

  6. 京都・地下道にスーパーマリオの世界

PAGE TOP