“能動的” に学べば楽しくなる&覚えやすい!

 

 

“能動的” に学べば楽しくなる&覚えやすい! 「疑問ノート」で勉強して感じた確かな効果

 

東北大学加齢医学研究所教授の瀧靖之氏は、「嫌だという気持ちは、記憶をつかさどる海馬の活動を抑えてしまうと解説しています。その理由は、感情をつかさどる扁桃体と、その近くにある海馬が、密に連携して働くため。記憶の定着のためには、「好き」「楽しい」と感じつつ学ぶことが大切なのだそうです。

以上のことをふまえると、勉強能力を高めるカギは、楽しみながら能動的に勉強すること。もしあなたが参考書を何回読み返しても記憶に残らない……と悩んでいるのだとしたら、その理由は、嫌々ながら受動的に勉強しているからかもしれません。

吉田氏がすすめるのは、「これはどういうことだろう?」「あ、そういうことか!」と意識的に考えること。問題を解いたあとで「どうやって答えを出したっけ?」と振り返ったり、寝る前に「ああ、こうだったな」と思考プロセスを思い出したりするのもいいそうです。

また瀧氏は、楽しみながら学ぶコツとして「これができるようになったら、こんなことができるようになる!」とイメージするとよいとしています。上司に言われてしぶしぶやっている勉強も、将来のポジティブなイメージをもてば、「好き、楽しい」と思いやすくなるのです。

///////////////////////////////////////

 

 

なるほど、

楽しい方が脳に定着しやすいのですね・・・!

 

それでは、楽しい気分にするために、

少し楽しい動画を見て気分を上げてから

勉強を始めたいと思います!

(そして結局勉強開始できないのであった)

 

 

 

 

長岡市 かりや歯科医院 WEBスタッフりかこ ₍ ᐢ. ̫ .ᐢ ₎

 

・・・・・・・・・・・・・

 

診察内容・診察の流れはこちら

 

アクセス・診療時間はこちら

 

院長・医院紹介

 

よくある質問

 

診察予約は、このページの下の

【診察をネット予約】ボタン、またはお電話からどうぞ。

 

※緊急性を考慮し、ネット予約よりも電話予約を優先する場合があります。

お急ぎの場合は、電話での予約が確実です。

 

かりや歯科医院は長岡市の歯医者・小児歯科です。

 

長岡市 川崎周辺の歯医者さん。ネット予約可能|痛みの少ない治療、小児歯科、親知らずの抜歯など。開院以来毎日努力を積み重ね、長岡の乳幼児から高齢の方まで全世代の患者さまに安心の治療を続けています。

 

関連記事

  1. かりや歯科医院 公式|長岡川崎の歯医者

    全てのものがやわらかい場合

  2. かりや歯科医院 公式|長岡川崎の歯医者

    強すぎたハーブ

  3. かりや歯科医院予約|長岡川崎の歯医者

    長岡に残っている我々

  4. キャンピングカー

  5. 国トップ10が発表!

  6. ライフ・ファーミング・キャンプの旅

PAGE TOP