今話題の“中国SF”

 

 

恐竜vs蟻! 今話題の“中国SF”入門に最適な一冊

 

中国SFの存在を世界に強烈に印象づけた『三体』の著者、劉慈欽(りゅうじきん)。本書は、『三体』出版前に発表された初期中編だ。「『三体』を読みたいけれど、大作すぎて手が出しにくい……」。そんな人の“劉慈欣エントリー”としてもお薦めの1冊である。 人類が生まれるはるか昔の6500万年前。知性を持ったふたつの種族、恐竜と蟻によって高度な文明が発達した白亜紀後期が舞台だ。知性は高いが前肢が大きく、精巧な作業ができない恐竜と、技術力はあるが知性と想像力に欠ける蟻。

 

文明は相互の補完関係によって成立し発展するが、しだいにふたつの生物は対立を深めていき、やがて世界中を巻きこむ”竜蟻(りゅうぎ)戦争”を引き起こしていくことになる。その始まりから最後の一日にいたるまで、ひとつの文明の壮大な栄枯盛衰の物語だ。 コンピュータや核弾頭、蟻のにおい物質や、「雷粒」という名の爆弾など、虚実入り混じる世界観に想像力を搔き立てられ、一気に物語に引きこまれていく。 現代社会への風刺に溢れている本書は、強烈に面白いエンタメであると同時に人類への警告でもある。一方で、想像力と文化の力は分断が進むこの世界をもう一度ひとつにできる、そんなメッセージを私は感じた。

 

・・・・・・・・・・・・・

“竜蟻(りゅうぎ)かっこいいですね!

 

 

 

 

長岡市 かりや歯科医院 WEBスタッフりかこ ₍ ᐢ. ̫ .ᐢ ₎

 

・・・・・・・・・・・・・

診察内容・診察の流れはこちら

アクセス・診療時間はこちら

院長・医院紹介

よくある質問

 

診察予約は、このページの一番下の

【診察をネット予約】ボタン、またはお電話からどうぞ。

※緊急性を考慮し、ネット予約よりも電話予約を優先する場合があります。

お急ぎの場合は、電話での予約が確実です。

・・・・・・・・・・・・・

 

当院ツイッター 院長のつぶやき

(時折りかこもつぶやいてます)

 

 

・・・・・・・・・・・・・

*かりや歯科医院は長岡市の歯医者・小児歯科です*

(長岡市 川崎周辺の歯医者さん。ネット予約可能|痛くない治療、小児歯科、親知らずの抜歯など。開院以来毎日努力を積み重ね、長岡の乳幼児から高齢の方まで全世代の患者さまに安心の治療を続けています。)

関連記事

  1. 色彩設計とゲームの深い関係

  2. SF映画のポスターみたい

  3. かりや歯科医院 公式|長岡川崎の歯医者 痛くないよう細心の注意を払い治療しています ネット予約対応

    健康と美容の鬼コーチ

  4. かりや歯科医院 公式|長岡川崎の歯医者

    世界一周

  5. 夢のようなふわふわの3段

  6. かりや歯科医院 公式|長岡川崎の歯医者

    沢山集まっている場面

PAGE TOP