自宅にある物を用いたアロマオイルの使い方

 

自宅にある物を用いたアロマオイルの使い方|アロマグッズ5種類の特徴

 

1.アロマ専用グッズを用いないアロマオイルの使い方
1-1.ハンカチやティッシュを使う
1-2.マグカップを使う
1-3.手作りコスメやアロマクラフトに使う
1-4.タオルを使う
2.専用グッズ5種類を用いたアロマオイルの使い方・目安価格
2-1.アロマキャンドル(約500円~)
2-2.アロマストーン(約500円~)
2-3.アロマポット(約1,500円~)
2-4.アロマランプ(約1,500円~)
2-5.アロマディフューザー(約2,000円~)

 

1-1.ハンカチやティッシュを使う

ハンカチやティッシュペーパーに垂らして近くに置いておくだけで十分香りを楽しむことができます。その方法は、ハンカチやティッシュペーパーにお好みのアロマオイルを1~2滴垂らして枕元やデスクに置けばOK。手軽に芳香浴(アロマを空間に拡散させて楽しむ方法)ができます。

※布製品に使う場合、シミになることがあります。汚れてもよい箇所へ垂らしてお試しください。
※木製の家具や布製品の上に置く場合は受け皿を使いましょう。アロマオイルが付着することでシミができてしまう場合があります。

★おすすめの香り

安眠のため…ラベンダー、カモミール、サンダルウッド、オレンジ・スイートなど
眠気を覚ましたい時…ユーカリ、レモングラス、ペパーミントなど
気分転換、集中したい時…グレープフルーツ、ローズマリーなど

 

1-2.マグカップを使う

アロマの芳香成分を鼻や口から直接取り入れる「吸入法」は、鼻やのどに良い影響があるとされています。それが簡単にできるのがマグカップを使った方法です。マグカップに熱いお湯をいれ、お好みの香りのアロマオイル(精油)を1~3滴ほど落とします。目を閉じてから立ち上がる蒸気に顔を近づけ深呼吸するようにゆっくりと蒸気を吸い込みます。

★おすすめの理由

お湯を入れたマグカップにアロマを垂らすだけなので疲れて動きたくない時や、忙しい朝にも簡単に香りを広げることができます。マグカップから立ち上がる蒸気の香りを吸いこんでリラックスすれば気持ちもラクに。そして鼻やのどの不調にも効果的とされています。また、香りを広範囲に広げることができるので消臭作用のある香りを選ぶとお部屋全体のにおいをすっきりさせることができるそうです。

★注意点

※マグカップに入れたお湯を誤って飲まないようにしてください。
※吸入法を行う時は必ず目を閉じてください。(アロマ成分が目の粘膜を刺激する場合があります)。
※咳が出る時、喘息の人、小さいお子様は直接蒸気を吸い込まないようにしましょう。

★おすすめの香り

お部屋の消臭に…レモン、ペパーミント、ラベンダーなど
免疫力をアップさせたい…ティーツリー、ユーカリ・ラディアタ、ラヴィンツァラなど
女性ホルモンを整えたい…ローズオットー、ネロリ、ゼラニウムなど
眠気覚ましに…ハッカ、ペパーミント、ローズマリー・シネオールなど

・・・・・・・・・・・・・・

 

マグカップいいですね!

さっそく今日やってみます!

 

マグカップに熱湯とアロマを一滴垂らして

蒸気を吸うのですね。

 

みなさまも、今日帰ったら

やってみてください。

一日ひとつ、新しいことにトライしていきましょう!

 

 

 

 

長岡市 かりや歯科医院 WEBスタッフりかこ ₍ ᐢ. ̫ .ᐢ ₎

 

・・・・・・・・・・・・・

 

診察内容・診察の流れはこちら

 

アクセス・診療時間はこちら

 

院長・医院紹介

 

よくある質問

 

診察予約は、このページの下の

【診察をネット予約】ボタン、またはお電話からどうぞ。

※緊急性を考慮し、ネット予約よりも電話予約を優先する場合があります。

お急ぎの場合は、電話での予約が確実です。

 

かりや歯科医院は長岡市の歯医者・小児歯科です。

長岡市 川崎周辺の歯医者さん。ネット予約可能|痛みの少ない治療、小児歯科、親知らずの抜歯など。開院以来毎日努力を積み重ね、長岡の乳幼児から高齢の方まで全世代の患者さまに安心の治療を続けています。

 

 

関連記事

  1. 循環型ファッション!

  2. トマト、メンバー入り

  3. 不老長寿の秘薬

  4. かりや歯科医院 公式|長岡川崎の歯医者

    仮想世界はすでに現実

  5. 夏休み人気の海外旅行先ランキング!

  6. 励みになりました

PAGE TOP