wi-fi「まずはA、ダメならG」

かりや歯科医院 公式|長岡川崎の歯医者

 

 

 

Wi-Fiの2.4GHzと5GHzの違いとは?どちらを使えばいいか解説

 

 

2.4GHz

2.4GHzのメリットは、壁や床などの障害物に強く、電波が遠くまで届きやすいこと。またパソコン・スマホだけではなく、ゲーム機や家電などのi端末に幅広く対応しています。

一方IoT家電やBluetoothなどの色々な製品で使用されているため、混雑すると不安定になるのが2.4GHzのデメリット。近くに電子レンジがあると電波が干渉してしまうことも。アパートやマンションなどの集合住宅の場合は他の部屋の電波の影響を受けて弱まってしまう可能性もあります。

 

 

5GHz

5GHzのメリットは、安定して繋がりやすいこと。基本的にWi-Fi-ルーター専用で使われる電波なので干渉を受けにくいためです。2.4GHzと比較してより高速な通信が可能です。

5GHzのデメリットは、壁や床などの障害物に弱いことです。また通信距離が長くなると電波が弱くなり、通信が不安定になる場合も。
5GHzは2010年頃に一般化した周波数のため、それ以前の古いWi-Fi端末だと対応していない可能性があります。

 

結局2.4GHzと5GHz、どちらを使えばいいのでしょうか。

ルーターの近くで使用するなら5GHz、ルーターから遠い場所で使用するなら2.4GHzがおすすめです。
現在普及している802.11acまでの規格の場合、理論上は5GHzの方が通信速度が速いのですが、遮断物に弱いので2.4GHzの方が安定して速い場合があります。まずは5GHzに接続してみて、不安定だったり速度が遅かったりする場合は2.4GHzを試してみるのが良いでしょう。

 

まずは5GHz(A)に繋ぎ、繋がりにくい場合は2.4GHz(G)に切り替えを

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

wi-fiの接続は

「まずはA、ダメならG」ということですね!」

 

 

 

 

 

かりや歯科医院 スタッフりかこ ₍ ᐢ. ̫ .ᐢ ₎

 

・・・・・・・・・・・・・

 

診察内容・診察の流れはこちら

 

アクセス・診療時間はこちら

 

院長・医院紹介

 

よくある質問

 

診察予約は、このページの下の

WEB予約ボタン、またはお電話からどうぞ。

 

※緊急性を考慮し、WEB予約よりも電話予約を優先する場合があります。

お急ぎの場合は、電話での予約が確実です。

 

 

かりや歯科医院は長岡市の歯医者・小児歯科です。

 

 

関連記事

  1. かりや歯科医院 公式|長岡川崎の歯医者

    だからこそ珍しく価値がある

  2. SFプロトタイピング

  3. 人生のようなゲーム

  4. 夏期講習スタート!

  5. 世界のハロウィンレッスン

  6. 未来型飛行機

PAGE TOP