旧暦正月「春節」とは? 中国では1月1日よりも重要視 神戸など日本各地の中華街では“春節祭”実施
日本では1月1日を「正月」とし新たな1年を祝いますが、アジア圏の国々には「春節」という“もうひとつの正月”があります。特に中国ではこれを重要視しており、国をあげて盛大に祝うといいます。この祝いを「春節祭」といい、具体的に何をするかなど調べてみました。
https://news.yahoo.co.jp/articles/b61a7094f157ab1659b38e8f2d9c9ee57d83c82f
上海の各大学に在籍する日本人学生によって組織された上海日本人留学生会によれば、「中国では新年といえば1月1日のみとされており、公式の祝日として扱われています。ですが、一般的に春節ほど盛大には祝われません。中国人にとってお正月と言った場合、春節を指すことが一般的です」とのこと。 旧暦を基準としているため春節の時期は毎年少しずつズレますが、この時期になると中国では爆竹を鳴らして花火を上げ、魚料理や餃子など縁起のいい料理を食べるなど国中が盛り上がります。日本でも横浜・長崎・神戸にある中華街では春節祭がおこなわれます。ほかにも、赤い封筒に入れたお年玉を渡す・平べったく甘いお餅「年ごう(にんごう)」を食べる・建物や道に赤い提灯や灯篭を飾る……などといった風習も見られます。 派手に祝う一方で、家族や親せきと過ごす時間を大切にする時期でもあるのが春節。旧正月から1週間ほど連休がもうけられます。
・・・・・・・・・・・・・
中華街の春節にも行ってみたいですねえ!
長岡市 かりや歯科医院 WEBスタッフりかこ ₍ ᐢ. ̫ .ᐢ ₎
・・・・・・・・・・・・・
診察予約は、このページの一番下の
【診察を WEB予約】ボタン、またはお電話からもできます。
※緊急性を考慮し、WEB予約よりも電話予約を優先する場合があります。
お急ぎの場合は、電話での予約が確実です。
・・・・・・・・・・・・・
当院 X 院長のつぶやき(時折りかこもつぶやいてます)
・・・・・・・・・・・・・
*かりや歯科医院は長岡市の歯医者・小児歯科です*
長岡市 川崎周辺の歯医者さん。痛くない治療、小児歯科、親知らずの抜歯など。開院以来毎日努力を積み重ね、長岡の乳幼児から高齢の方まで全世代の患者さまに安心の治療を続けています。