お盆を前に知っておきたい基礎知識

知っていますか?お盆にすること、必要なもの お盆を前に知っておきたい基礎知識をご紹介

 

https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000110.000014037.html

~お盆はいつからいつまで?何をすればいい~
◆~7月12日(8月12日)
盆棚や提灯を組み立てるなど事前に準備を行います。
◆7月13日(8月13日)   
盆棚にお位牌を移し、お供えをし、外が暗くなってきたら迎え火を焚きます。
◆7月14日 (8月14日)
朝夕、ご霊膳などのご馳走をつくり盆棚へお供えします。
◆7月15日又は16日(8月15日又は16日)
ご先祖様は午前中まで自宅にいると言われるので、ご馳走をお供えします。
外が暗くなってきたら送り火を焚き、ご先祖様をお送りします。

仏教の伝統行事であるお盆は、亡くなったご先祖様が自宅に帰ってくるといわれる行事です。7月または8月の13日に迎え火を焚いてご先祖を迎え、15日(もしくは16日)に送り火を焚いて送り出します。仏教の教えでは本来7月15日を中心にお盆としていましたが、新暦(明治6年以降)になると、この時期が農業の繁忙期と重なるようになったため、農業が盛んな地域では、ひと月遅れの8月15日を中心としてお盆を行うようになりました。東京や横浜、東北地方などでは7月に、その他の地域では8月にお盆を行うのはこのためです。

お盆には、「盆棚」というご先祖様をお迎えする祭壇を作ります。棚にはござやまこも※1を敷き、中央にお位牌を安置します。なすやきゅうりで作った精霊馬(しょうりょうま)、精進料理のお膳、そうめん、季節の野菜や果物、故人の好物などのお供え物を供えます。棚の左右には盆提灯を飾ります。お盆飾りにはお盆にご先祖様が家に帰ってくることを華やかにお迎えし、おもてなしをするという意味があります。

 

 

 

 

 

 

・・・・・・・・・・・・・

 

色々とやることがあり面白いですねえ!

 

 

長岡市 かりや歯科医院 WEBスタッフりかこ ₍ ᐢ. ̫ .ᐢ ₎

 

・・・・・・・・・・・・・

診察内容・診察の流れはこちら

アクセス・診療時間はこちら

院長・医院紹介

よくある質問

 

診察予約は、このページの一番下の

【診察をネット予約】ボタン、またはお電話からどうぞ。

※緊急性を考慮し、ネット予約よりも電話予約を優先する場合があります。

お急ぎの場合は、電話での予約が確実です。

・・・・・・・・・・・・・

 

当院 X 院長のつぶやき(時折りかこもつぶやいてます)

https://x.com/kariya_dental

 

・・・・・・・・・・・・・

*かりや歯科医院は長岡市の歯医者・小児歯科です*

(長岡市 川崎周辺の歯医者さん。ネット予約可能|痛くない治療、小児歯科、親知らずの抜歯など。開院以来毎日努力を積み重ね、長岡の乳幼児から高齢の方まで全世代の患者さまに安心の治療を続けています。)

関連記事

  1. 山岳スーパースター列伝

  2. 幼少期の愛読本

  3. 人気の犬種!?

  4. 循環型ファッション!

  5. 馬油

  6. 進化を続ける生成AIの世界

PAGE TOP