グーグルの新しい生成AIサービス「NotebookLM」

 

グーグルの新しい生成AIサービス「NotebookLM」を試す 自分専用のAIデータベースを作って一歩先行くビジネスパーソンに

 

最新AIモデルのGemini 1.5 Proで文書を高度に分析

「NotebookLM」は、文書を解析し、それを元に情報を引き出したり新たなヒントを得たりすることが可能なGoogleのAIツール。同社の最新AIモデルであるGemini 1.5 Proが用いられており、高い自然言語処理能力でユーザーの情報分析タスクを支援してくれる。

アプリはまだリリースされていないが、Webブラウザーからアクセスすればスマホから利用可能だ。

基本的な使い方としては、テキストファイルやPDFファイル、Google ドライブ上の文書ファイルなどを指定して本ツールにアップロードし、その後チャット形式でアップロードしたデータに関連する質問をして回答を得る、というような形になる。

 

これだけだと具体的にどういうもので、どういう活用方法があるのかわかりにくいかもしれないので、例として本コーナーの原稿データを使って試してみよう。

まずは「新しいノートブック」を作成し、続いて直近90回分のテキストデータ(1つのノートブックにアップロードできるデータは最大90個まで)をアップロードする。これだけで準備は完了だ。

あとはチャット画面でユーザーの知りたいことを質問するだけ。たとえば「AIに関連するアプリにはどんなものがありますか」といった質問や、「電車通勤する人に便利なアプリは?」のような質問をすれば、アップロードした原稿データを元にした回答が得られる。そのアプリがどんな機能をもっているか、のような補足情報も教えてくれる。

 

 

・・・・・・・・・・・・・

どんどん進歩していきますね!

期待しているのですよ!!

 

 

 

長岡市 かりや歯科医院 WEBスタッフりかこ ₍ ᐢ. ̫ .ᐢ ₎

 

・・・・・・・・・・・・・

診察内容・診察の流れはこちら

アクセス・診療時間はこちら

院長・医院紹介

よくある質問

 

診察予約は、このページの一番下の

【診察をネット予約】ボタン、またはお電話からどうぞ。

※緊急性を考慮し、ネット予約よりも電話予約を優先する場合があります。

お急ぎの場合は、電話での予約が確実です。

・・・・・・・・・・・・・

 

当院ツイッター 院長のつぶやき

(時折りかこもつぶやいてます)

 

 

・・・・・・・・・・・・・

*かりや歯科医院は長岡市の歯医者・小児歯科です*

(長岡市 川崎周辺の歯医者さん。ネット予約可能|痛くない治療、小児歯科、親知らずの抜歯など。開院以来毎日努力を積み重ね、長岡の乳幼児から高齢の方まで全世代の患者さまに安心の治療を続けています。)

関連記事

  1. ビーストウォーズ声優陣の笑撃アフレコ再び

  2. Wi-Fiルーターの環境を変えるだけで

  3. まるで花のよう

  4. 「街ブラ」が大ブーム 若者たちが求めるもの

  5. 「小麦の禁断症状」

  6. アンチエイジング

PAGE TOP