輝く場所に

鳥栖に無料フリースクール 「ここなら通える」子どもと家庭環境に配慮 不登校生ら輝く場所に

 

無料のフリースクール「鳥栖とどろき塾」が、鳥栖市鎗田町の住宅地で開かれている。不登校の児童生徒が「ここなら行ける」と自分のペースで通い、社会的な自立につながるよう学習とともに交流の機会もつくる。表情が硬く会話もままならなかった子たちが打ち解け、元気になっていく姿にスタッフは「パワーをもらっている」と実感する。

 

貧困家庭の子に教育機会を提供するNPO「わたしと僕の夢」(福岡県久留米市)が、「さが・こども未来応援プロジェクト」の助成を得て昨年7月から実施している。元小学校長で、不登校の児童生徒をサポートする市教育支援センターにも勤めた秋山博さん(66)が統括責任者を務める。

秋山さんは、支援センターで対応する不登校の子が増え、家から遠いなどの理由で通いたいけど通えないケースも目の当たりにしてきた。2018年に開設された鳥栖とどろき塾に子どもと家庭環境を支援する運営法を取り入れた。

とどろき塾では、必要な家庭には送迎を行い、昼食も用意して保護者の負担軽減を図った。子どもには無理をさせず、行きたい日、行きたい時間に通えて、帰りたくなったら帰る。「決まりがないから来ないわけではない。話すのが楽しいのか、1週間続いた子は通ってくるようだ」と秋山さん。現在、17人が登録し、1日平均10人程度が通う。

 

 

・・・・・・・・・・・・・

 

 

 

 

 

長岡市 かりや歯科医院 WEBスタッフりかこ ₍ ᐢ. ̫ .ᐢ ₎

 

・・・・・・・・・・・・・

診察内容・診察の流れはこちら

アクセス・診療時間はこちら

院長・医院紹介

よくある質問

 

診察予約は、このページの一番下の

【診察をネット予約】ボタン、またはお電話からどうぞ。

※緊急性を考慮し、ネット予約よりも電話予約を優先する場合があります。

お急ぎの場合は、電話での予約が確実です。

・・・・・・・・・・・・・

 

当院ツイッター 院長のつぶやき

(時折りかこもつぶやいてます)

 

 

・・・・・・・・・・・・・

*かりや歯科医院は長岡市の歯医者・小児歯科です*

(長岡市 川崎周辺の歯医者さん。ネット予約可能|痛くない治療、小児歯科、親知らずの抜歯など。開院以来毎日努力を積み重ね、長岡の乳幼児から高齢の方まで全世代の患者さまに安心の治療を続けています。)

関連記事

  1. かりや歯科医院 スタッフ りかこかりや歯科医院 公式|長岡市川崎の歯医者・小児歯科 痛くないよう細心の注意を払い治療しています。ネット予約対応。

    ネクストミーツと亀田製菓

  2. 手に入りやすくなった若返りサプリ「NMN」の選び方は

  3. 独創的とされるJAPANのクロージグ

  4. アイスクリーム作りで国際交流

  5. かりや歯科医院 公式|長岡川崎の歯医者

    拡張現実スポーツ

  6. かりや歯科医院 公式|長岡市川崎の歯医者・小児歯科 痛くないよう細心の注意を払い治療しています。ネット予約対応。

    説明のつかない現象

PAGE TOP