口の動きを少なくして話せるようになっています

 

チャレンジ41カ国語~外務省の外国語専門家インタビュー~

 

「どうしてモンゴル語なの?という質問はもう100回くらい受けました。」とは津下さんの第一声。女性が働き続けるためには手に職が必要だと考え、あまり人がやらない言語をやろうと大学でモンゴル語を専攻

「そんな状況の中でも、モンゴルの人々はお互いに助け合って生きていました。外国人である私にも、『何不自由ない日本から来て、さぞかし苦労しているだろう。かわいそうに。』と、自分が行列に並んでやっと買ったパンを半分分けてくれたり。人間らしさをひしひしと感じました。見返りを求めることなく親切にしてくれる多くの友人・知人との出会いがあり、モンゴルと関係する仕事につきたいと強く思うようになりました。」

 

「モンゴル語は、日本語と比べると子音も母音も多く、固い音が多いです。また、モンゴル語には、口をあまり開けないで発音する「女性母音」、はっきり発音する「男性母音」、その中間の「中性母音」の3種類があります。そして、「母音調和」というのですが、組み合わせが決まっていて、女性母音と男性母音は、1つの言葉の中で混じることはありません。寒いからだと思うのですが、なるべく口の動きを少なくして話せるようになっています。」

 

……………………………………..

 

 

 

かりや歯科医院 スタッフりかこ ₍ ᐢ. ̫ .ᐢ ₎

 

・・・・・・・・・・・・・

 

診察内容・診察の流れはこちら

 

アクセス・診療時間はこちら

 

院長・医院紹介

 

よくある質問

 

診察予約は、このページの下の

【診察をネット予約】ボタン、またはお電話からどうぞ。

 

※緊急性を考慮し、ネット予約よりも電話予約を優先する場合があります。

お急ぎの場合は、電話での予約が確実です。

 

かりや歯科医院は長岡市の歯医者・小児歯科です。

 

長岡市 川崎周辺の歯医者さん。ネット予約可能|痛みの少ない治療、小児歯科、親知らずの抜歯など。開院以来毎日努力を積み重ね、長岡の乳幼児から高齢の方まで全世代の患者さまに安心の治療を続けています。

 

 

 

関連記事

  1. お互いに仲良く

  2. モンゴル料理

  3. キャッシュレスと日本の贈り物

  4. かりや歯科医院 公式|長岡川崎の歯医者

    途方もない規模の劇場

  5. かりや歯科医院 公式|長岡川崎の歯医者

    長岡人としてのたしなみ

  6. かりや歯科医院 公式|長岡川崎の歯医者

    食べるまでが競技

PAGE TOP