「竹」から作る新素材!

 

プラスチックの代替品にも! 「竹」から作る新素材<WBS>

 

竹のペレットを作る工場も取材しました。王さんが見せてくれたのが、竹の粉。ここにでんぷんなどを独自の配合技術で混ぜ合わせ、ペレットにします。植物由来のため、容器をそのまま土に埋めても、バクテリアによって、約2年で分解されるといいます。この技術で日本の竹を使ってペレットを作ろうと、増田さんと王さんは考えているのです。

今月初め、熊本の竹林に増田さんの姿がありました。来年1月からいよいよ日本の竹を使って、ペレットを製造する工場を稼働させる予定です。住友商事やハウス食品グループ本社など、大手企業も出資。プラスチックに代わる素材として期待が集まっています。

「日本全国、ましてや九州地区にはものすごい量の竹がある。脱プラスチックの問題も解決していき、放置竹林の問題も解決するという、両方の目的で前に進んでいく」

 

:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

 

 

イケアの小物でも竹を使ったものは多いです。

 

竹はとんでもなく生長が早いため生産量を比較的安定的に確保でき

さらに軽い、加工しやすいなど最高の特徴を兼ね備えた植物なのです。

節を利用してそのままコップにもできますし

個人的には非常に好きな植物の一つです。

 

 

ただ、このように利用させて頂いていることに関して竹自身はどう思っているのか聞いてみたいところですが、、、、

 

 

 

 

かりや歯科医院 スタッフりかこ ₍ ᐢ. ̫ .ᐢ ₎

 

・・・・・・・・・・・・・

 

診察内容・診察の流れはこちら

 

アクセス・診療時間はこちら

 

院長・医院紹介

 

よくある質問

 

診察予約は、このページの下の

WEB予約ボタン、またはお電話からどうぞ。

 

※緊急性を考慮し、WEB予約よりも電話予約を優先する場合があります。

お急ぎの場合は、電話での予約が確実です。

 

 

かりや歯科医院は長岡市の歯医者・小児歯科です。

 

 

関連記事

  1. 今年の夏をひと味違うモノにするための5冊

  2. スーパーを超えたハイパー!

  3. 水フィルターハウジング市場

  4. デジタル食べ放題

  5. 空から落ちてきた人

  6. かりや歯科医院 公式|長岡市川崎の歯医者・小児歯科 痛くないよう細心の注意を払い治療しています。ネット予約対応。

    視点の転換

PAGE TOP