竹のペレットを作る工場も取材しました。王さんが見せてくれたのが、竹の粉。ここにでんぷんなどを独自の配合技術で混ぜ合わせ、ペレットにします。植物由来のため、容器をそのまま土に埋めても、バクテリアによって、約2年で分解されるといいます。この技術で日本の竹を使ってペレットを作ろうと、増田さんと王さんは考えているのです。
今月初め、熊本の竹林に増田さんの姿がありました。来年1月からいよいよ日本の竹を使って、ペレットを製造する工場を稼働させる予定です。住友商事やハウス食品グループ本社など、大手企業も出資。プラスチックに代わる素材として期待が集まっています。
「日本全国、ましてや九州地区にはものすごい量の竹がある。脱プラスチックの問題も解決していき、放置竹林の問題も解決するという、両方の目的で前に進んでいく」
:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::
イケアの小物でも竹を使ったものは多いです。
竹はとんでもなく生長が早いため生産量を比較的安定的に確保でき
さらに軽い、加工しやすいなど最高の特徴を兼ね備えた植物なのです。
節を利用してそのままコップにもできますし
個人的には非常に好きな植物の一つです。
ただ、このように利用させて頂いていることに関して竹自身はどう思っているのか聞いてみたいところですが、、、、
かりや歯科医院 スタッフりかこ ₍ ᐢ. ̫ .ᐢ ₎
・・・・・・・・・・・・・
診察予約は、このページの下の
WEB予約ボタン、またはお電話からどうぞ。
※緊急性を考慮し、WEB予約よりも電話予約を優先する場合があります。
お急ぎの場合は、電話での予約が確実です。
かりや歯科医院は長岡市の歯医者・小児歯科です。