立春の縁起物

立春の縁起物をいただき、福を呼び込もう!

節分と同様、豆(魔滅)が邪気を払うことから、大豆や小豆(あずき)を使った食べものが、縁起が良いとされています。また、この時期の水は澄んでおり、菓子や豆腐も美味しい季節とされてきました。どんなものがあるのか、見ていきましょう。

 

・立春朝搾り
杜氏さん泣かせのお酒で、節分の夜から一晩中もろみを絞り、早朝絞りあがった生原酒を近隣の酒屋さんと瓶に詰め、神社で無病息災、家内安全、商売繁盛を祈願し、お祓いをして出荷されたものです。予約が必要かもしれませんが、近くに酒造がある場合は、頂いてみたいものですね。升酒でいただくと、ご利益が増しそうです。

福茶
大晦日や正月、節分などに、健康長寿や無病息災を願って飲まれてきました。
「朝茶は福が増す」「朝茶はその日の難逃れ」などのことわざもあるように、1日の始まりである朝にお茶を飲むこと自体が、縁起が良いとされていますので、立春に頂くお茶はさらに縁起が良さそうですね。
生菓子と合わせて、お抹茶をたてるのも風流かもしれません。

https://tenki.jp/suppl/yamamoto_komo/2023/02/03/31724.html#:~:text=%E7%AF%80%E5%88%86%E3%81%A8%E5%90%8C%E6%A7%98%E3%80%81%E8%B1%86%EF%BC%88%E9%AD%94,%E3%81%A8%E3%81%95%E3%82%8C%E3%81%A6%E3%81%8D%E3%81%BE%E3%81%97%E3%81%9F%E3%80%82

 

・・・・・・・・・・・・・

 

とりあえず緑茶を飲みます!

 

 

 

長岡市 かりや歯科医院 WEBスタッフりかこ ₍ ᐢ. ̫ .ᐢ ₎

 

・・・・・・・・・・・・・

診察内容・診察の流れはこちら

アクセス・診療時間はこちら

院長・医院紹介

よくある質問

 

診察予約は、このページの一番下の

【診察をネット予約】ボタン、またはお電話からどうぞ。

※緊急性を考慮し、ネット予約よりも電話予約を優先する場合があります。

お急ぎの場合は、電話での予約が確実です。

・・・・・・・・・・・・・

 

当院ツイッター 院長のつぶやき

(時折りかこもつぶやいてます)

 

 

・・・・・・・・・・・・・

*かりや歯科医院は長岡市の歯医者・小児歯科です*

(長岡市 川崎周辺の歯医者さん。ネット予約可能|痛くない治療、小児歯科、親知らずの抜歯など。開院以来毎日努力を積み重ね、長岡の乳幼児から高齢の方まで全世代の患者さまに安心の治療を続けています。)

関連記事

  1. 不思議な特徴

  2. 環境に配慮した「クリスマス・イルミネーション」

  3. 「夏の」・・・

  4. 小中学生はクリスマスに「推しグッズ」が欲しい

  5. かりや歯科医院 公式|長岡川崎の歯医者

    全てのものがやわらかい場合

  6. 長岡まつりの開催概要

PAGE TOP