Pine Pollen(パイン ポーレン)

 

 

 

https://www.nokatachi.info/blog/2020/10/16/221446

「マツカフン」
松花粉は英語ではPine Pollen(パイン ポーレン)と呼ばれています。ほんのり甘い
 
日本に最も多い松は、赤松、黒松の類いであるが、この二種類は日本特産である。
松で祭りといえば、今年の正月に私も参加した「羽黒山松例祭」がある。
つつがむしを、かたどった二本の大松明をつくり、焼き払う行事である。
民俗学からみてみても、松は上代民族が最も敬崇した神木の類いで、農具の材料はもちろん年中行事や神祭の依代の材料でもあった。
松葉を噛んでみると、甘い松葉と渋い松葉があるそうな、青々とした太松葉は渋く、細い松葉は噛むと甘い。
松葉を燻して貧乏神をいびり出すという風習や、松葉焼きという調理方法や、茶は松ぼっくりで煎じたのが美味しいともある。
明治10年頃には、ごく一部ではあるが松の花粉を蜂蜜で練ったものを薬として食べていたともある。
参考文献 

 

////////////////////////////

 

松のお茶もあるんですね!

飲んでみたいものです!

 

 

長岡市 かりや歯科医院 WEBスタッフりかこ ₍ ᐢ. ̫ .ᐢ ₎

 

・・・・・・・・・・・・・

診察内容・診察の流れはこちら

アクセス・診療時間はこちら

院長・医院紹介

よくある質問

 

診察予約は、このページの一番下の

【診察をネット予約】ボタン、またはお電話からどうぞ。

※緊急性を考慮し、ネット予約よりも電話予約を優先する場合があります。

お急ぎの場合は、電話での予約が確実です。

 

*かりや歯科医院は長岡市の歯医者・小児歯科です*

(長岡市 川崎周辺の歯医者さん。ネット予約可能|痛くない治療、小児歯科、親知らずの抜歯など。開院以来毎日努力を積み重ね、長岡の乳幼児から高齢の方まで全世代の患者さまに安心の治療を続けています。)

関連記事

  1. エルゴノミクスデザイン

  2. 立ち回りの最終打ち合わせ

  3. 気分転換シリーズ2

  4. かりや歯科医院 公式|長岡市川崎の歯医者・小児歯科 痛くないよう細心の注意を払い治療しています。ネット予約対応。

    カフェ併設!!

  5. ホットシナモンアップル

  6. かりや歯科医院 公式|長岡川崎の歯医者

    声で文字をうてます

PAGE TOP